カテゴリー: 九州レポート

大分の遠藤さんから九州レポートいただきました!!!!!

   

   

昨日は、鯛釣りが3回目の釣り仲間と2人で三角に鯛釣りに行きました。釣り場には、あちらこちらの港からも多くの船が集まっていました。水温低下と潮が流れないことが原因だそう(船長談)で、どの船も不調の様子でした。
結果は、
仲間5枚
僕3枚
船長1枚でした。
(写真には掌サイズの1枚は写っていません)
釣り仲間は、ホクホク顔で、丁寧に教えてあげた甲斐がありました。やはり「良い道具はどこに行っても良い!」ですね…。実感しました。
大笑い話(船長さんズタズタ)…
鼠頭魚釣りは毎回、ここ最近は鯛も負け癖がついている船長さん、昨日は途中から「ワシの仕掛けはもうツマラン(訳:全くダメ)。遠藤さんの道具(中錘とチビカブラ)でないと釣れないよ…」と…。さらに、沖上がり間際には「今日は(『も』でしょう!と思いました…)参りました(僕の背中をポンポンたたくオマケ付)。ワシもその道具(チビカブラ)を作るから、次に来る時まで貸してよ。」と…。釣り仲間はビックリしていました…僕は船長さんにかなりお世話になっているので、貸してあげました…よかったのでしょうか?…。
周りの船からは、テバネの釣りはかなり不思議に見えるようで、アワセている時は注目されて、少し恥ずかしかったです。近寄ってきた船もいました。
船長さんにとってはテバネのアワセは豪快に見えるらしく、かなりのダメージを与えていたようです。

遠藤

追伸
H.P.に載せたら、船長さん可哀想ですよね…。

 

   

いえ、載せます!!!!!!笑

遠藤さんありがとうございます。

更なるイイ釣りが出来るようがんばってください!!!!

半田丸も精進いたします!!!!!!

そして船頭さん・・・どうせならウチの道具使ってください!!!!!!!笑笑

先日、大分よりおいでいただき、竹岡港豊国丸へご一緒させて頂いた遠藤さんより現地のレポートが届きました!!!

一部抜粋させていただきます。

本日、友達と2人で熊本県宇城市の有明海(三角沖)で海老鯛シャクリに行きました。船長と友人は船長仕掛け、僕の道具や仕掛けは全て半田丸仕様です。結果は…
友人:3枚
船長:1枚
僕:9枚

おかげさまで一人勝ちして、一人で遊漁を満喫してきました。船長さんは「今日は小潮で釣れない日なのに…降参しました!」と言ってました!中錘を重くしなければならないこと、いくらお願いしても魚探を使わないので底ダチを自分でとらなければならないこと、タナも自分で探らなければならないこと…等々竹岡の船のようにはいきませんが、これから開拓しがいがあります。
ご指導いただいたように出来さえすれば、圧倒的な結果が出せる中錘仕掛けは改めて凄いなぁと思いました。さらに、あらゆる意味で極上の僕用の道具も心を満たしてくれました。益々これから熊本で遊漁を普及させたいなぁと感じました。
今年の有明海は魚の時季が2ヶ月位遅れているようで、例年の有明海では時季外れの今が真っ盛りだそうです。この様子なら活オオダエビ(芝海老)が入荷できたら12月も釣れるだろうとの船長さん予報です。来月も予約したので、さらに練習します。

遠藤さんありがとうございます!!!

九州での遊漁普及、開拓是非がんばってください!!!!!!!

また一緒に釣りに行きましょう!!

次回のレポートも楽しみに待ってます!!!!!!!!!